忍者ブログ

遊戯王好きな男のページ

遊戯王を趣味に生きる男のページ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

計40枚
上級4枚
マシンナーズフォートレス 3
マシンナーズフォース

下級22枚
マシンナーズソルジャー
マシンナーズピースキーパー3
マシンナーズギアフレーム3
スクラップリサイクラー3
D・リモコン3
D・スコープン
レッドガジェット2
グリーンガジェット2
イエローガジェット2
ボルトヘッジホッグ
ヘビーウエポン

魔法12枚
大嵐
サイクロン
ライトニングボルテックス
マシンデベロッパー2
機甲部隊の最前線3
二重召喚3
ジャンクボックス

罠2枚
ゲットライド2

ぴったり40枚というwww
具体的な回し方は動画をご覧ください。
シンクロはナチュルビーストなどを。
もうちょっと枚数多くても回るかな?

PR


今回の動画です。前回と比べて再生率の伸びがすごいなw
1時間に20人ペースかぁ・・・

今回は新デッキ「機甲」で挑みました。
マシンナーズとガジェットで押しつつD・リモコン
などでシンクロも狙っていくという。
また男のデッキレシピに載せておきます。

さて前回通りデッキ構築についていろいろ書いておこうと思います。
今回はデッキ枚数についてです。
デッキ枚数はマスタールールで通常40枚から60枚と決められています。
シンクロと融合モンスターはエクストラデッキに入りこちらは
15枚までとなっています。
エクストラデッキはシンクロやHEROを使う場合ふつうは様々なモンスター
を出せるようにギリギリの枚数の15枚にしておくのがよいといわれています。
これらのモンスターを出さない場合でも15枚にしておくことで
相手にシンクロデッキか!!とおもわせることで
意表を突くこともできます。
さて、普通のデッキのほうですが基本皆さんは40枚くらいで
デッキを絞っているかと思いますがそうしないほうがよいデッキもあります。
たとえば除去ガジェ。このデッキはガジェットが手札にカブらないように
除去を積んでデッキ枚数を多くする必要があります。
ライトロードなどは墓地に多くカードを送る必要があるので
60枚にしている方もいるようです。
デッキ枚数を多くするメリットは
・デッキの中のカードをフィールドにサーチしてコンボ
を決める(剣闘獣、シーラカンスなど)
・切り札とそのサポートで攻撃にバリエーションを持たせる
(シルミルなど)
・サーチカード、リクルターなどをダブらないようにする
(ジェナクスウンディーネ、各種リクルーターなど)
などです。
また現環境は強いカードが多く禁止制限になってしまっているので
単体の強さに頼るよりカード同士のコンボでデッキを強化する
必要があります。これを引けばアドバンテージになる、というカードを
引くよりデッキを多くしてコンボを多く狙うほうが勝てると僕は思います。
では今日はこの辺で。

以下返信


もうすぐ高校生のデュエル開始から2周年ですね。
団地デュエルになってからかなり投稿ペースは遅くなったな…

今回の動画は仮面モンスター2体が過労死しました。
回ったのでよかったと思います。

最近気づいたのがふぃーとんのデッキに
共通点があることですね。
彼のデッキは入れているカードがあるカードのシナジーに
頼ったものでこのカードがあれば勝てるっていうのが
あります。いわゆる切り札的なカードですね。
ですからそのカードを出したときの爆発力はとても大きいものです。
その反面動画では彼はよく手札事故をよくおこします。
初手からそのカードを引く確率は40枚デッキであれば
3枚投入で39.43%、2枚投入で20.08%、1枚で15%と
引く確率はかなり限られてくるので初手から攻めるのは
難しいと思われます。ふぃーとんは十代なみの運命力は
備えていないのでよく事故を起こします。
しかし一応彼のデッキは回っているのです。
ふぃーとんはそのことを考慮しドロー系カードを投入しています。
今回の動画だとダークリペアラーとマジックプランター
です。ダークリペアラーは次のドローフェイズに自分が引くカードを
先に見ることでそのカードがいまの状況で使えるカードかを
取捨選択することができます。つまり今自分のもとにきてほしい
カードを引く確率を上げることができるわけです。
このデッキ構築でうまく彼のデッキはバランスが保たれ
どんな状況にもできるだけ対応できるようになっているわけですね。
あくまでもこれは僕から見た彼のデッキの特徴なので
ふぃーとんの考えとは異なっているものかもしれないので
そこはみなさんにはご理解いただきたいです。

次に僕のデッキですがふぃーとんのデッキと大きく違うのは
切り札がデッキに入ってない。
つまり切り札の多くが手札に呼ばなくても出せるところです。
たとえば僕の愛用しているE・HEROデッキなんかがそうです。
このデッキは融合とHEROがあればいつでも融合モンスターが
出せるのが強みです。融合のサーチは沼地の魔神王、融合賢者、
融合回収など多く存在しています。他にもE・HEROは融合だけでなく
ミラクルフュージョン、平行世界融合などでも融合モンスターを出せるので
比較的切り札級カードが簡単に出せます。HEROのサーチ、サルベージ
もエアーマン、エマージェンシーコール、増援、戦士の生還などで
広い範囲で行うことができます。デッキ圧縮にもつながる行為なので
事故は起こしにくいと思われがちですが融合は手札を多く消費するので
どちらかといえば攻め続けられないと苦しくなります。
ロック、除去系カードなんかを使われるとそこで攻めの手が
止まってしまいます。ブラックローズ、ミラフォなどの全体除去
を使われるとたまったものではありません。
じゃあ神の宣告とか除去をもっとたくさん詰めば言う人がいるかもしれません。
しかしそれに頼ってしまうとそれに必要なコストをただでさえ
アド消費が激しいのに払わなければならなくなります。
僕のデッキはそれをどううまくバランスを保つかに課題があるわけですね。

今回は長くなりました。次回もこういったデッキ考察についてを
書いていきたいと思っていますのでどうかお付き合いください。

以下返信

 


今回の動画は新デッキ「絶海」で大暴れしてやったぜ!!
やっぱりZEROはHEROのなかでもとてつもない
強さを持っていますねえ^^
雲とHEROを組み合わせたデッキを前に作ったんですが
このデッキはいわばそれをさらにパワーアップさせたやつです。

やってみましたがZEROが目立ちすぎていたのでもっと
シンクロしていけるようにプレイしなければ…
それにしても水霊術はつよいですね・・・
リリースエスケープでビーピング&ハンデスとか・・・
ZEROをいけにえにすればたった2枚で相手モンスター全破壊、
ハンデス、しかも情報アドまで稼げるという…
なんというコンボ…
ちなみにこのデッキには2枚入ってます^^

話題を変えて新禁止制限
【制限】
カオス・ソーサラー
トラゴエディア
ネクロ・ガードナー
ネクロフェイス
馬頭鬼
ライトロード・サモナー ルミナス
異次元からの埋葬
おろかな埋葬
デステニー・ドロー
光の援軍
闇の誘惑
マインドクラッシュ
マジカル・エクスプロージョン

【準制限】
オネスト
サイバー・ドラゴン
終焉の王デミス
ダンディライオン
黄泉ガエル
黒い旋風
団結の力
王宮のお触れ
王宮の弾圧
スキルドレイン

【制限解除】
闇の仮面
地砕き

特に影響はなしと…
黄泉ガエルとダンディライオンの緩和は意外でしたね。
メタビートの主要カードが入ったのでまあまあいい
リストですね。
サイドラが準制限だと!?
これは俺に表サイバー流を作れという神の伝令か!!
しかし検討中です。

TSHDをまだ1パックも買っていないぜ・・・
正直BFとインフェルニティのためのパックだろ?
買いませんよ。
3月はスターターデッキが出るのでそっちを中心に買いそうだ。
戦士の生還が欲しいので^^
そしてこれ。

YSD5-JP041「ジャンク・デストロイヤー」星8 地 戦士族・シンクロ 2600/2500
「ジャンク・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの数までフィールド上に存在するカードを選択して破壊する事ができる。

強い!!ジャンクでチューサポつってきて暴走召喚でシンクロ
すれば相手フィールド3枚破壊で3ドロー!!
って俺チューサポもってねえ・・・
スターターデッキに再録されねえかな…
遊星デッキの構築も念頭に置かなければならんな。

以下返信

今回は両者暴走しました。すいません。
もうおっぱいスラッシュとか言いません。
自重します。反省します。
でも挟まれたい・・・

みなさんチョコもらいましたか?
僕に関してはノーコメントで。
今日は午後にふぃ~とんとカード売ってる店
を回ってました。GETしたカード
・バルーチャ
・グランネオス
・キムチPP4 10パック
PP4は馬が2、レダメ2などが当たりました。
そして7パック目あたりで赤鬼のシクがwww
いらねぇぇぇぇぇ!!
でも結構な数当たったので赤鬼デッキでも作るか?
ちなみに効果はこちら

効果モンスター
星7/地属性/アンデット族/攻2800/守2100
このカードが召喚に成功した時、自分の手札を任意の枚数墓地に送る事で、
その枚数分だけフィールド上のカードを持ち主の手札に戻す。

うん・・・微妙…
妖怪デッキを作りたくなったら使ってもいいかもしれませんね。

以下返信
すいなさん
一度お手合わせしてみたいですね^^

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
≪  BackHOME : Next ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/03 すいな]
[04/18 すいな]
[03/17 深屋敷]
[03/14 すいな]
[03/09 すいな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ジャギ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/26)
(04/28)
(04/29)
(05/02)
(05/06)
カウンター

忍者ブログ[PR]